Home > スポンサー広告 > 仕事復帰

スポンサーサイト


Comments: -

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://chopperlife77.blog133.fc2.com/tb.php/9-ec8b2326
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from Chopperlife77

Home > スポンサー広告 > 仕事復帰

Home > 日記 > 仕事復帰

仕事復帰

  • Posted by: akra77
  • 2010-07-07 Wed 23:37:27
  • 日記
テツ11


お昼寝スヤスヤ☆


今は育児休暇中で、仕事復帰を秋頃に予定していました。

私が住んでる市では復帰したい月の1番最期の日に復帰していたらその月の1日から保育園に入れます。
例えば8月1日から保育園に入れたければ8月31日に仕事復帰して働いていたら
1日から保育園で見てもらえます

出産後、育児休暇申請用紙を会社に提出する時、漠然としか復帰の月を考えていなかったのです・・・

「10月くらいから働けたらいいかな~」ぐらいに。。。

なもんで、カレンダーもしっかり見ないで10月は31日までやから
育児休暇終了日を30日って書いておいたら10月1日から保育園に預けて31日から働けるかな~と
よく考えもせず簡単に書いてしまったのです・・・汗

そして、テツのお世話が慣れてきて余裕ができてきた頃によくよくカレンダー見ると・・・

「ギャーッ!!!31日って日曜日やん!!汗」

10月31日が日曜日ってことは10月の末日に復帰できないから
当然10月1日から保育園に預けることもできない ヒェーッ!

ということは11月1日から保育園預けてその日から職場復帰しないといけなくなる・・・涙

最初の1週間は慣らし保育なのでその日から復帰って絶対無理ぃ涙

自分の甘さに泣きたくなりました涙

いろいろ考えて
①テツが1歳の前日まで延長する
②次の4月まで延長する
③短縮して早く復帰する

この三択を思いついたのですが
会社に立て替えてもらっていたお金を払いに会社に行った時に
それとなく保育園がいっぱいなので次の4月まで延長できますか?と尋ねたところ
「会社の規定では育児休暇は1年です」と言われてしまいました涙

ということは残された選択は①と③

毎月、市役所に保育園の空状況を聞いているのですが
どんどん空が埋まっていっているのが現状です

このままのペースでいくと今の申請している11月でも入園無理っぽいし
そうなるとテツが1歳の12月もたぶん無理だろうな~

結局残された③しか選択する余地はないわけです

でも、育児と仕事の両立に不安を感じて今1歩踏み出す(育休を早める)勇気もなくて
日ごとに可愛さが増すテツと1日でも長く一緒にいたくて

仕事復帰しなければいけないと思いつつ行動に移せませんでした

そんな昨日、いつものように市役所に保育園の空状況を尋ねると
なんと家から1番近い保育園に空が1名でたとのことでした!!

この保育園毎年すごく人気で4月でも入るのが難しいらしく
私も例え4月に育休を延長できてもこの園には入ることはできないだろうな~とあきらめてました

そんな人気の高い保育園にまさか空がでるとは夢にも思ってなくて
「これはチャンスだーっ!!!」と1人で燃え上がり笑

すぐに会社にメールして育休を短縮して8月の終わり頃から復帰していいのかを尋ねてOKもらい、
保育園に電話して明日(7日)に保育園の見学に行っていいか問い合わせてOKもらい、

そして今日、午前中保育園に見学に行き、午後から会社に行って「在職証明」をもらってきました

あとはパパさんの「在職証明」がそろえば入園申し込みを提出してきます!!!


我ながら「こう!」と思った時の行動力は自分でもすごいなと思います笑

入園申し込みの受付は7月20日締め切りなので急いで提出しても先着順じゃないので意味はないし、
保育園の見学しに行って園長先生に入りたい旨を伝えてもコネでいれてなんてもらえないし、
人気が高いので他にも問い合わせしてる人がいるから入れる可能性は低いけど
ダメでも遠いところの保育園に今なら入れるし

なにより自分が仕事復帰に前向きになれた時に勢いにのって後戻りできない状態にしておかないと
また仕事復帰に不安が大きくなってしまう可能性が大きかったのできちんと手続きしておきました笑


8月26日から仕事復帰します!!

テツは完母で哺乳瓶を嫌がって飲まないので保育園に入れることに不安はありますが
「なんとかなる」精神で頑張って乗り越えようと思います

7月20日までに提出すると7月25日頃に保育園の決定通知がいただけるようなので
希望の園に入れるかドキドキしながら残りの育休をテツと一緒に過ごそうと思います

毎日毎日一緒にいれるのは後少し・・・

7ヶ月で保育園に入れるのは正直早いと思うしもっともっと一緒にいたい

でも働かないと住宅ローンも払えなくなるし、生活もどんどん苦しくなる

保育園に預けることを決してマイナスに考えずに、
先生やお友達と毎日楽しく遊べることはテツにとって必ずプラスになると思って
仕事復帰がんばろうと思います。







ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします☆

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ


KNOW-VPD!VPDを知って、子どもを守ろう

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://chopperlife77.blog133.fc2.com/tb.php/9-ec8b2326
Listed below are links to weblogs that reference
仕事復帰 from Chopperlife77

Home > 日記 > 仕事復帰

タグクラウド
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top

