Home > スポンサー広告 > 母乳の食事と乳児湿疹の関係



Comments: -

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://chopperlife77.blog133.fc2.com/tb.php/5-90493516
Listed below are links to weblogs that reference
from Chopperlife77

Home > スポンサー広告 > 母乳の食事と乳児湿疹の関係

Home > 乳児湿疹 > 母乳の食事と乳児湿疹の関係

母乳の食事と乳児湿疹の関係

テツ6

今日はお顔綺麗だよ☆


テツは完母なので、私が卵以外にも糖分や油分を摂取すると顔や全身が見事に真っ赤かになります・・・



こんな感じに↓

テツ7



お腹と背中なんてこんなにブツブツになります涙

テツ7c


テツ7a


そりゃあもう見ててかわいそうになります涙



けど・・・

甘いモノが大好きでパティシエやってたぐらい三度の飯より甘いモノ好きな私としては
糖分を控えるというのがものすごーくツライです・・・

おまけに卵もダメ油分もダメとなると

大好きなケーキ(卵・糖分・油分)
アイス(糖分)
菓子パン(卵・糖分)
カラアゲ(卵・油分)
コロッケ(卵・油分)

大好物の豚の角煮(油分)
トンカツ(卵・油分)

ぜーんぶ食べられないのですよ涙


2ヶ月の時のアレルギー検査で卵も乳製品もテツは大丈夫やったんですが
通ってる小児科の先生に
「お母さんが食べると赤ちゃんがアレルギーになる可能性があるから母乳の場合、卵は控えてね」と言われたし
実際卵が多く含まれているモノを食べると湿疹が出てしまうので卵は除去しています

でもね、実際除去してから気がついたんですが
まわりに卵を使ってある食品の多いこと多いこと汗

菓子パン類はほとんど入ってるから食パンぐらいしか食べれないし

マヨネーズも入ってるから外食でうかつにサラダも頼めない汗

カマボコやカニカマなんかは卵白が入ってるしハンバーグにもつなぎで入ってる・・・

オムライスや天津飯・出し巻きなんて論外だし

大好きでしょっちゅう作ってたシフォンケーキも卵白たっぷり・・・

乳製品もネットなどでお母さんがたくさん食べると赤ちゃんがアレルギーになる可能性があると見たので
なるべく控えるようにしています
特に牛乳はテツと同じように湿疹で悩んでいる完母のママさんは控えたほうがいいかもです

(牛乳大好きで毎日コップ2~3杯はグビグビ飲んでたし、チーズもヨーグルトも大好きなのでこれも控えるのが辛いです・・・)


卵・糖分・油分を摂らない食生活はものすごーくストレスがたまるので

たまに食べてしまうんですよね(ダメ母な私・・・)


んでもってテツの顔が真っ赤かになって「ごめんね。。」って反省してます・・・涙

日々これの繰り返し・・・涙



今まで誘惑に負けて食べてしまい真っ赤になったのが↓

×ジャムパン
×苺ジャム
×コロッケ
×アイス
×チーズ蒸しパン
×市販のペットボトルのミルクティー
×ミルフィーユ
×こってりラーメン

他にも思い出せないけどいろいろあります。。。

ちなみに油分のたくさんはいった食事を続けて摂ると白斑ができて乳腺炎になり
3日間熱が下がらなかったです涙

コロッケ1個でも白斑できました汗

白斑ていうのは乳首の先に白い角栓みたいなのができます
「おっぱいが詰まってますよー」という印みたいなもんです
これができると大抵おっぱいがボコボコになって
お風呂で乳首の先をもんでも母乳がピューピューでません汗

私がお世話になっている母乳外来の先生いわく
「白斑ができてもそこから母乳がでている限り大丈夫」
「赤ちゃんにたくさん吸ってもらったらそのうち治るよ」

まさしく忘れた頃になくなって治りました

この白斑、母乳がピューピュー出てる間は痛くないのですが
ちょっとでも詰まりかけるとものすごーく痛いです
腫れ物に触るかのように触れるだけで痛いんですよ涙

なので、テツの湿疹+乳腺炎予防のために油分は出来る限り控えてます

カレーも香辛料が母乳には×らしく最近食べてません(油分も多いしね)

キムチなどの唐辛子が入った刺激物もダメですよー

赤ちゃんが食べてびっくり「ヒーハーッ!!」


こんな生活を乳児湿疹出始めてから続けてるので出産後25キロも痩せました

「母乳育児=ダイエット」に知らない間になってました笑


細くなって嬉しい反面、最近はげっそりしてきたので若干危機感感じてます汗

これでもご飯粒はお茶碗山盛り食べてるんですが・・・
お菓子もどうにか湿疹に大丈夫なものを探し出して食べちゃってます
最近だったら昔なつかし「カンパン」とか



これ5個くらい食べたら口の中モソモソするので水分必須です汗

あとはビスコとか・・・
ビスコには卵が使われてません


こっちのクラッカーバージョンもおいしい




肉より魚
ご飯と野菜たくさんの具たくさん味噌汁・焼き魚・納豆・・・
昔ながらの粗食をすると白斑ができることもおっぱいがボコボコにはることもなくなりました

甘いモノをグッと我慢すればテツの綺麗な顔のご褒美が待ってます☆

テツ8


テツの笑顔を励みに我慢我慢の食生活を卒乳まで続けたいと思います


ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします☆

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://chopperlife77.blog133.fc2.com/tb.php/5-90493516
Listed below are links to weblogs that reference
母乳の食事と乳児湿疹の関係 from Chopperlife77

Home > 乳児湿疹 > 母乳の食事と乳児湿疹の関係

タグクラウド
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top

