Home > 乳児湿疹 Archive

乳児湿疹 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

乳児湿疹と保湿

テツ9

おサルさんちゅぱちゅぱ☆


乳児湿疹になってから保湿をすごくこまめにするようになりました

小児科からいただいてる塗り薬はステロイドと保湿剤がまざっているものですが
ステロイドが入っているため1日3回までしか塗れません

でもテツは空気が乾燥していたり、抱っこの時に顔が服にこすれたり、眠いときに手で目をこすったり、
そのたびにカサカサするので保湿は欠かせません

前はお薬塗った後や乾燥してきたなっていう時にワセリンを塗っていたのですが



これだと塗った後にテッカテカになって「いかにも何か塗ってます」ってなっちゃうんですよね汗
ずっとベタベタするので寝る前やひどくカサカサした時には今も愛用しています

ワセリン以外で何かないかな~といろいろ試してみて



これはアトピーに配慮されてて成分もよさそうだし、
ネットの評価も高いし店頭でも山積みで売られているので安心して購入してみたのですが
一緒に購入した全身泡シャンプーがあわず(使うと泣き出す)




乳液もテツにはあわないのかな~とお蔵いりしてしまってます汗

実際泡シャンプーは私が使っても若干ピリピリ刺激感があったので
ママが使ってあわないのはベビもあわないのかもしれませんね
ちなみにパパさんは使っても全然大丈夫でした

和光堂のウォーターローションと



ミルキーローションは



塗っても泣かないので(湿疹がひどい時はしみるのかちょっと泣きます汗)
お出かけのときには持ち歩いてこまめに塗ってます


いろいろ試して今ガンガン愛用しているのが



昔ながらの馬油です

無添加・無香料でわけのわからない成分は入ってないし、もう何十年前から日本人に愛用されているので安心です
伸びがいいのでコスパもいいし、皮膚に塗ると吸収されるのでテカテカしません

口中無害なので湿疹のひどい手に塗ってテツがなめちゃっても大丈夫です

馬油はおむつかぶれにもいいそうで塗り始めてからおむつかぶれにはなってません


これから暑くなって汗疹になりやすいので
汗疹に良いと言われている「桃の葉ローション」を馬油の上に塗ってます



最近暑い日が続いてテツも汗びっしょりですが
これのおかげかまだ汗疹にはなってません

パパさんが汗疹になったーって言ってたのでこれを使ってみてもらって
また効いたかどうか日記に書きますね





ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします☆

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

母乳の食事と乳児湿疹の関係

テツ6

今日はお顔綺麗だよ☆


テツは完母なので、私が卵以外にも糖分や油分を摂取すると顔や全身が見事に真っ赤かになります・・・



こんな感じに↓

テツ7



お腹と背中なんてこんなにブツブツになります涙

テツ7c


テツ7a


そりゃあもう見ててかわいそうになります涙



けど・・・

甘いモノが大好きでパティシエやってたぐらい三度の飯より甘いモノ好きな私としては
糖分を控えるというのがものすごーくツライです・・・

おまけに卵もダメ油分もダメとなると

大好きなケーキ(卵・糖分・油分)
アイス(糖分)
菓子パン(卵・糖分)
カラアゲ(卵・油分)
コロッケ(卵・油分)

大好物の豚の角煮(油分)
トンカツ(卵・油分)

ぜーんぶ食べられないのですよ涙


2ヶ月の時のアレルギー検査で卵も乳製品もテツは大丈夫やったんですが
通ってる小児科の先生に
「お母さんが食べると赤ちゃんがアレルギーになる可能性があるから母乳の場合、卵は控えてね」と言われたし
実際卵が多く含まれているモノを食べると湿疹が出てしまうので卵は除去しています

でもね、実際除去してから気がついたんですが
まわりに卵を使ってある食品の多いこと多いこと汗

菓子パン類はほとんど入ってるから食パンぐらいしか食べれないし

マヨネーズも入ってるから外食でうかつにサラダも頼めない汗

カマボコやカニカマなんかは卵白が入ってるしハンバーグにもつなぎで入ってる・・・

オムライスや天津飯・出し巻きなんて論外だし

大好きでしょっちゅう作ってたシフォンケーキも卵白たっぷり・・・

乳製品もネットなどでお母さんがたくさん食べると赤ちゃんがアレルギーになる可能性があると見たので
なるべく控えるようにしています
特に牛乳はテツと同じように湿疹で悩んでいる完母のママさんは控えたほうがいいかもです

(牛乳大好きで毎日コップ2~3杯はグビグビ飲んでたし、チーズもヨーグルトも大好きなのでこれも控えるのが辛いです・・・)


卵・糖分・油分を摂らない食生活はものすごーくストレスがたまるので

たまに食べてしまうんですよね(ダメ母な私・・・)


んでもってテツの顔が真っ赤かになって「ごめんね。。」って反省してます・・・涙

日々これの繰り返し・・・涙



今まで誘惑に負けて食べてしまい真っ赤になったのが↓

×ジャムパン
×苺ジャム
×コロッケ
×アイス
×チーズ蒸しパン
×市販のペットボトルのミルクティー
×ミルフィーユ
×こってりラーメン

他にも思い出せないけどいろいろあります。。。

ちなみに油分のたくさんはいった食事を続けて摂ると白斑ができて乳腺炎になり
3日間熱が下がらなかったです涙

コロッケ1個でも白斑できました汗

白斑ていうのは乳首の先に白い角栓みたいなのができます
「おっぱいが詰まってますよー」という印みたいなもんです
これができると大抵おっぱいがボコボコになって
お風呂で乳首の先をもんでも母乳がピューピューでません汗

私がお世話になっている母乳外来の先生いわく
「白斑ができてもそこから母乳がでている限り大丈夫」
「赤ちゃんにたくさん吸ってもらったらそのうち治るよ」

まさしく忘れた頃になくなって治りました

この白斑、母乳がピューピュー出てる間は痛くないのですが
ちょっとでも詰まりかけるとものすごーく痛いです
腫れ物に触るかのように触れるだけで痛いんですよ涙

なので、テツの湿疹+乳腺炎予防のために油分は出来る限り控えてます

カレーも香辛料が母乳には×らしく最近食べてません(油分も多いしね)

キムチなどの唐辛子が入った刺激物もダメですよー

赤ちゃんが食べてびっくり「ヒーハーッ!!」


こんな生活を乳児湿疹出始めてから続けてるので出産後25キロも痩せました

「母乳育児=ダイエット」に知らない間になってました笑


細くなって嬉しい反面、最近はげっそりしてきたので若干危機感感じてます汗

これでもご飯粒はお茶碗山盛り食べてるんですが・・・
お菓子もどうにか湿疹に大丈夫なものを探し出して食べちゃってます
最近だったら昔なつかし「カンパン」とか



これ5個くらい食べたら口の中モソモソするので水分必須です汗

あとはビスコとか・・・
ビスコには卵が使われてません


こっちのクラッカーバージョンもおいしい




肉より魚
ご飯と野菜たくさんの具たくさん味噌汁・焼き魚・納豆・・・
昔ながらの粗食をすると白斑ができることもおっぱいがボコボコにはることもなくなりました

甘いモノをグッと我慢すればテツの綺麗な顔のご褒美が待ってます☆

テツ8


テツの笑顔を励みに我慢我慢の食生活を卒乳まで続けたいと思います


ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします☆

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

乳児湿疹

テツ3


離乳食今日も完食したよ☆




テツは生後1ヶ月になる前から乳児湿疹がでてきました
出産後に退院して実家でお世話になっていた年末からポツポツ顔に出始め、
大晦日にスキヤキを生卵にたっぷりつけて食べたのがいけなかったのか
食後授乳してからしばらくすると顔面真っ赤なブツブツが大量発生!!

テツ7b


「ひぇーーーっ!!なにこれっ!?」
顔面ブツブツやからもうかわいそうでかわいそうで涙

携帯で調べたり、パパや父や姉がパソコンで親身になって調べてくれて
テツのブツブツが「乳児湿疹」というものでほとんどの赤ちゃんが経験すること
時間が経てば治るということがわかりました

「赤ちゃんみんななるんかー」と少しホッとしたものの
その時はあまりのひどさに凹んでしまって部屋の電気もつけずに1日暗い顔していたので
父にすごく心配をかけてしまいました
父さんごめんよー

年明けても一向に治る気配もなくずっとブツブツだらけだったので不安になり
近所で評判の小児科を受診しました

診断はやっぱり「乳児湿疹」で塗り薬をいただいてしばらく様子をみることになりました

いただいた塗り薬を塗ると少しマシにはなったものの完治せずでたりマシになったりの繰り返しでした

それから1ヶ月ぐらい経った時に、たまたま晩御飯で半熟卵のお味噌汁を食べたら
またテツの顔がブツブツいっぱいでジュクジュクした汁もでるようになり湿疹も顔だけではなく
全身でてきたのでまた小児科を受診しました

血液検査をして卵などの食物アレルギーはなかったものの(まだ2ヶ月で小さいからあっても数値として
でてこない可能性もある)それ以外の何かでアレルギーの数値が大きいということでした

テツ4


血液検査をする時、湿疹でガサガサになったちっちゃいちっちゃい手の甲に針をさして
1滴1滴血を抜くのがとてもかわいそうで見ていられませんでした涙


この頃からなんとなくテツは他の赤ちゃんと比べて湿疹がひどいのかな~と感じるようになりました

それから6ヶ月になった今も2週間に1度、小児科に通って弱いステロイドの塗り薬と
体質を変える漢方(これが臭くて飲むのをすごく嫌がります)で様子をみています。

綺麗な日もあれば全身真っ赤な日もあって一進一退の日々です

テツは他の赤ちゃんに比べて皮膚が薄いのか服や布団で顔をこすったりするだけで
カサカサになり保湿しても保湿してもすぐカサカサになります
たまに、保湿が間に合わないと寝返りやゴロゴロ暴れた後はカサカサのところがジュクジュクしてきます
ジュクジュクしたところは小児科でいただいたステロイドのお薬を塗ると次の日には落ち着いてますが
本人が眠たいときや手持ち無沙汰?でかきむしるので生傷絶えないし
今日みたいな暑い日でも長ズボンをはかないと足をかきむしってひどくなります


まわりのおんなじぐらいの月齢の赤ちゃんのモチモチツルツルなお肌をみると正直辛い時もありますが、
1歳、遅くても2歳頃までにはテツもモチモチツルツルなお肌になることを願ってます


今は完母で、離乳食もパクパク食べてくれるので卒乳する頃には綺麗なお肌になってるかな



ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします☆

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

Index of all entries

Home > 乳児湿疹 Archive

タグクラウド
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top

