Home > 日記 Archive

日記 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

おひさしぶりです

  • Posted by: akra77
  • 2013-01-15 Tue 13:31:34
  • 日記
テツ3歳

およそ2年ぶりの更新です汗

放置しすぎー汗

更新しなさすぎてブログの管理画面にログインできんかった汗



ベビーサークルでゴロゴロ寝てた赤ちゃんもこんなに大きくなりました笑


3歳になり口も達者でよーくしゃべります
うるさいぐらい汗

わんぱくすぎて毎日手をやいてます・・・



近況としては・・・


家族が増えました♪

たわし001

「たわし」の「たーちゃん」です♪


出目金の「ジョージ」も家族の仲間いりしました☆


これで

パパ

長女  ハル(ロップイヤーラビット) 推定12歳(人間やったら98歳ぐらい?)
次女  ミルク(フレンチブルドッグ) 4歳
長男  テツ(人間) 3歳
三女  たわし(ハリネズミ) 推定1歳
次男? ジョージ(黒出目金) 推定?歳

たぶんたわしよりジョージのほうがお兄ちゃんと思われます・・・

年賀状に「家族が増えました♪」ってたわしの写真送ったら
「ムツゴロウさんめざしてるの?」って言われた笑

ムツゴロウさんめざしてないけど、あと陸ガメとハムスターも飼いたくなってきた今日この頃です笑


またちょくちょく更新がんばります☆





昼間里親

  • Posted by: akra77
  • 2010-07-15 Thu 22:30:20
  • 日記
テツ013

最近人見知りが始まったよ☆




市役所から紹介していただいた昼間里親さんに行って来ました。

家から歩いて15分~20分ぐらいの一軒家のお家で「乳児院」としてやっておられました

60歳は超えておられそうなおばあちゃんが笑顔で出迎えてくださいました
第一印象は○ マル☆

けっこう第一印象って大事なんでパッと印象悪かったらたぶん候補からはずしていたと思います

10畳ぐらいのお部屋に1歳ぐらいの男の子と2歳ぐらいの女の子が2人。

お話を聞くと、2歳ぐらいの女の子は8月にお母さんに赤ちゃんが産まれるので里親さんをやめるとのこと

なので、てっちゃんがもしここで預かっていただけるなら1歳ぐらいの男の子と毎日2人。

うーん・・・ちょっと寂しいかな~

里親さんは保育料が安い分、毎日お弁当を作らないといけません

第一希望の保育園は食にとてもこだわった(玄米を主体に素材にこだわった安全な食事を)給食で
提供されているのでやっぱり第一希望の保育園がいいな~と思ったり・・・

母親として毎日お弁当を作ってあげたい気持ちはすごくあるけど、
果たして仕事と家事と両立させて栄養面まできちんとこだわったお弁当を毎日作る自信があるかといったら
たぶん無理。

母親失格って言われそうだけど、
毎日晩御飯の献立考えるのだけでも苦なのにそれプラスお弁当となると・・・
正直手をぬいてしまうんじゃないかなって思う

市販のベビーフードが多くなったり・・・

そうなったらテツもかわいそうやなって思う。


3月までお弁当頑張れば20万うくと思えばちょっと頑張ろうかなと思えるけど笑(ダメ親な私・・・汗)


あと、
おばあちゃんがやっておられるので朝は8時以降、お迎えは17時までに来て欲しいとのことでした。

うーん、朝はパパさんに送ってもらえるとして大丈夫やけど
帰りは定時(16時45分)あがりだと17時には間に合わない・・・汗

いちおう7時半~17時半までの延長はできるみたいに言ってたけど
終始「しんどいから8時から17時までがいい」って言っておられました

時短を申し込めるか会社に聞いてみないと・・・



最近なんだか体が疲れやすくてこんなんで仕事復帰できるのかな~って心配になります

出産してかなり体力落ちました
重いものも全然持てないから力仕事なもんで正直やばいです

腹筋以外の筋トレやろっかな~(帝王切開やから腹筋は出産1年経たないと怖くてできない)




ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします☆

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ


KNOW-VPD!VPDを知って、子どもを守ろう



保育園入所申し込み完了

  • Posted by: akra77
  • 2010-07-09 Fri 22:46:20
  • 日記
テツ012


今日はストローでお茶飲めたよ☆



昨日、パパさんが在職証明書をもらってきてくれたので今朝申込書を書いて市役所に提出してきました。

今、空がある保育園が
①A保育園 1名 (第一希望の人気保育園)
②B保育園 1名 (家から車で15分くらいかかるちょっと遠い保育園)
③C保育園 1名 (同じく車で15分くらいかかる保育園)
④D保育園 3名 (同じく車で15分くらいかかる保育園)

この4つの保育園で申込書には第一希望の欄にA保育園を書いただけで第二希望・第三希望の欄は空白にしていました
(どうしてもA保育園に入りたかったので・・・)

やはり市役所の人から「第一希望の園に入れない場合もあるので第二希望を書いてくださいと言われ他の園は通うのにちょっと遠くて大変なので悩んでいると
「里親さんは考えておられませんか?」と里親さんの選択肢もあることを教えてもらいました

詳しく聞いてみると家から比較的近所でパパさんの通勤路の途中にその里親さんのお家があるらしい
朝送って行くのは出勤が私より遅いパパさんの担当になるので通勤路の途中にあるのは非常にありがたい

そして保育料が保育園より安い!!(およそ半分!!!)

ちなみにうちの市の保育料(平成21年度の額なので今年は改定あり)は↓こんな感じです・・・

☆保育所保育料(月額)            *3歳未満児 (0歳児)
前年度の所得税額
               5000円未満    15800円
  5000円以上    8500円未満    18400円
  8500円以上   24000円未満    21000円 
 24000円以上   40000円未満    23100円 (23700円)
 40000円以上   70000円未満    30900円 (32100円)
 70000円以上  103000円未満    39500円 (40500円)
103000円以上  413000円未満    49400円 (50200円)
413000円以上                 57600円 (59400円)

☆昼間里親保育料(月額)
前年度の所得税額
              24000円未満     2800円 
 24000円以上   40000円未満     6800円
 40000円以上   70000円未満    12300円 
 70000円以上  103000円未満    17800円 
103000円以上  413000円未満    23600円 
413000円以上                 30100円 


我が家の場合
保育所→50200円
里親 →23600円

差額26600円!!

1年預けたら26600円×12ヶ月=31万9200円!!!

ひぇぇぇぇぇーっ!!!

30万も違ってくるってすごい・・・

8月から3月まで里親さんに預けて4月から保育園に入ったとしたら
26600×8ヶ月=21万2800円・・・


次の4月まで里親さんにお願いしようかなって少し心が傾きました笑


全国的に待機児童さんがたくさんおられる中で保育園と里親さんどちらにせよ預かっていただけるのは
ほんとにありがたいなとしみじみ思います

今日、紹介していただいた通勤路の途中にある里親さんも今2名のお子様を預かっておられるみたいで
定員は3名ですが里親さんの状態によっては無理の場合もあるとのことでした
一度見学に行かせていただこうと今日お電話したのですが何度かけても通じず・・・
明日またお電話して一度見学しに行ってきます!!


今日のテツ・・・

昨日と今日ソファーにうつぶせで寝た後に顔が真っ赤になりました涙

もしかしたらダニのアレルギーがあるかもしれません涙

ダニ対策をなにかせねば!!



ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします☆

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ


KNOW-VPD!VPDを知って、子どもを守ろう

仕事復帰

  • Posted by: akra77
  • 2010-07-07 Wed 23:37:27
  • 日記
テツ11


お昼寝スヤスヤ☆


今は育児休暇中で、仕事復帰を秋頃に予定していました。

私が住んでる市では復帰したい月の1番最期の日に復帰していたらその月の1日から保育園に入れます。
例えば8月1日から保育園に入れたければ8月31日に仕事復帰して働いていたら
1日から保育園で見てもらえます

出産後、育児休暇申請用紙を会社に提出する時、漠然としか復帰の月を考えていなかったのです・・・

「10月くらいから働けたらいいかな~」ぐらいに。。。

なもんで、カレンダーもしっかり見ないで10月は31日までやから
育児休暇終了日を30日って書いておいたら10月1日から保育園に預けて31日から働けるかな~と
よく考えもせず簡単に書いてしまったのです・・・汗

そして、テツのお世話が慣れてきて余裕ができてきた頃によくよくカレンダー見ると・・・

「ギャーッ!!!31日って日曜日やん!!汗」

10月31日が日曜日ってことは10月の末日に復帰できないから
当然10月1日から保育園に預けることもできない ヒェーッ!

ということは11月1日から保育園預けてその日から職場復帰しないといけなくなる・・・涙

最初の1週間は慣らし保育なのでその日から復帰って絶対無理ぃ涙

自分の甘さに泣きたくなりました涙

いろいろ考えて
①テツが1歳の前日まで延長する
②次の4月まで延長する
③短縮して早く復帰する

この三択を思いついたのですが
会社に立て替えてもらっていたお金を払いに会社に行った時に
それとなく保育園がいっぱいなので次の4月まで延長できますか?と尋ねたところ
「会社の規定では育児休暇は1年です」と言われてしまいました涙

ということは残された選択は①と③

毎月、市役所に保育園の空状況を聞いているのですが
どんどん空が埋まっていっているのが現状です

このままのペースでいくと今の申請している11月でも入園無理っぽいし
そうなるとテツが1歳の12月もたぶん無理だろうな~

結局残された③しか選択する余地はないわけです

でも、育児と仕事の両立に不安を感じて今1歩踏み出す(育休を早める)勇気もなくて
日ごとに可愛さが増すテツと1日でも長く一緒にいたくて

仕事復帰しなければいけないと思いつつ行動に移せませんでした

そんな昨日、いつものように市役所に保育園の空状況を尋ねると
なんと家から1番近い保育園に空が1名でたとのことでした!!

この保育園毎年すごく人気で4月でも入るのが難しいらしく
私も例え4月に育休を延長できてもこの園には入ることはできないだろうな~とあきらめてました

そんな人気の高い保育園にまさか空がでるとは夢にも思ってなくて
「これはチャンスだーっ!!!」と1人で燃え上がり笑

すぐに会社にメールして育休を短縮して8月の終わり頃から復帰していいのかを尋ねてOKもらい、
保育園に電話して明日(7日)に保育園の見学に行っていいか問い合わせてOKもらい、

そして今日、午前中保育園に見学に行き、午後から会社に行って「在職証明」をもらってきました

あとはパパさんの「在職証明」がそろえば入園申し込みを提出してきます!!!


我ながら「こう!」と思った時の行動力は自分でもすごいなと思います笑

入園申し込みの受付は7月20日締め切りなので急いで提出しても先着順じゃないので意味はないし、
保育園の見学しに行って園長先生に入りたい旨を伝えてもコネでいれてなんてもらえないし、
人気が高いので他にも問い合わせしてる人がいるから入れる可能性は低いけど
ダメでも遠いところの保育園に今なら入れるし

なにより自分が仕事復帰に前向きになれた時に勢いにのって後戻りできない状態にしておかないと
また仕事復帰に不安が大きくなってしまう可能性が大きかったのできちんと手続きしておきました笑


8月26日から仕事復帰します!!

テツは完母で哺乳瓶を嫌がって飲まないので保育園に入れることに不安はありますが
「なんとかなる」精神で頑張って乗り越えようと思います

7月20日までに提出すると7月25日頃に保育園の決定通知がいただけるようなので
希望の園に入れるかドキドキしながら残りの育休をテツと一緒に過ごそうと思います

毎日毎日一緒にいれるのは後少し・・・

7ヶ月で保育園に入れるのは正直早いと思うしもっともっと一緒にいたい

でも働かないと住宅ローンも払えなくなるし、生活もどんどん苦しくなる

保育園に預けることを決してマイナスに考えずに、
先生やお友達と毎日楽しく遊べることはテツにとって必ずプラスになると思って
仕事復帰がんばろうと思います。







ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします☆

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ


KNOW-VPD!VPDを知って、子どもを守ろう

風邪

  • Posted by: akra77
  • 2010-06-27 Sun 22:58:44
  • 日記
サボテン


おとついから久しぶりに風邪をひきました。

風邪と言っても熱はそんなになくて、頭痛・のど痛・鼻水ぐらい。
昨日は朝からしんどくて実家で静養してました。
こういう弱った時ってほんと実家のありがたさを身にしみて感じます。
父ちゃん姉ちゃんありがとう☆

今日は鼻水ずるずるで、咳がでるのでマスクして美容院に行ってきました。

久しぶりの美容院で髪の毛ばっさり切って気持ちすっきり!


明日は近所の保育園の遊びの広場に行こうと思ってたのに
咳が治りそうにないので1日ひきこもってます涙

うーん残念・・


写真は実家で初めて咲いたサボテンの紅い花です☆




ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします☆

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

Index of all entries

Home > 日記 Archive

タグクラウド
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top

